2016年9月9日金曜日

コメント紹介 その1

ノミネート作品、いかがでしたか?
ノミネートには入らなかった作品へのコメントを、今年も紹介していきたいと思います。



『18きっぷ』朝日新聞社、朝井リョウ

人生の第一歩を踏み出した18歳の若者46人を紹介しています。未来に向かって進もうとする姿がかっこいい。みんな、眩しすぎるぞ!



『THE SAPEUR コンゴで出合った世界一おしゃれなジェントルマン』茶野邦雄

かっこいいサプールの写真集です。 貧しい国コンゴ共和国のオジサマ達が収入の何倍もする高級ブランドに身を包み、街を闊歩している。ステキです!



『ツバキ文具店』小川糸


文具店とはいえ、主な仕事は代筆屋。自分の想いを上手に伝えられない依頼主の代わりに手紙を書いて伝える。手紙と言ってもされど手紙。その字体、文体で想いを伝える面白さがある。鎌倉の小さな文具店での人間模様が温かい。